吸水性バツグン!部活におすすめのオリジナルタオルの素材
2018/05/28
オリジナルタオルには興味はあるが、具体的な用途がわからない人も多いでしょう。そんな人たちにおすすめしたいのが、オリジナルタオルを部活で利用する方法です。
オリジナルタオルと部活には、根強い関係があり、上手く利用すれば部活内のモチベーションアップにも繋がります。
■部活にピッタリのオリジナルタオル
特に運動系の部活には相性が良いのがオリジナルタオルです。
オリジナルタオルは、素材を選べば、かなり吸水性に優れたタオルにすることが可能です。マイクロファイバーやワッフル織地などが該当しますので、製作の際にこだわってみるとよいでしょう。
運動系の部活は、大量の発汗がつきものです。そして、大量の汗を放置しておくと、風邪をひいたりしますので、吸水性に優れたタオルを利用して、素早くふき取ってあげるのがポイントです。そんな時にオリジナルタオルがあると便利です。
<マイクロファイバー地>
■吸水性重視ならパイル地がおすすめ
あくまでも吸水性にこだわるならパイル地がおすすめです。一般的にオリジナルタオルは、パイル地もしくはシャーリング地から選ぶことになります。
シャーリング地は、パイル部分を刈り取ってしまうので、その分だけ吸水性が低下してしまうのです。部活にオリジナルタオルを利用するということは、実用性重視なので、その場合はパイル地がおすすめとなってきます。
<パイル地の拡大>
■デザインを統一して部活内に一体感を演出
オリジナルタオルの醍醐味といえば、デザインを自由に設定できる点です。
そして、このデザインを工夫することによって、部活内のモチベーションアップや一体感を演出することができます。チームワークが重視される部活だと、一体感は非常に重要です。この一体感を統一されたデザインによって演出してみてはいかがでしょうか。
また、オリジナルタオルなら、ユニフォームに合わせてデザインを決めるといったことも可能です。
■名入れでオリジナリティを追求
オリジナルタオルには、選手それぞれの名前を入れることが可能です。名入れサービスを利用すれば、デザインは一緒でも名前が違い、オリジナリティを追求することができます。自分の名前が入ったタオルに、部員たちも愛着を感じてくれるのではないでしょうか。
<名入れタオルの例>
オリジナルタオルは、販促品として利用されることも多いですが、部活やサークル活動で利用されることも多いです。
可愛らしいイラストを入れることも可能なので、若者たちからの受けもよいのです。
吸水性の高い素材にすれば、実用性も申し分ないので、ぜひ部活動にオリジナルタオルを利用してみてはいかがでしょうか。