【肩凝り改善】タオル一本で簡単に!家でできる簡単ストレッチで運動不足を解消しよう

2020/04/29

長く続く新型コロナウイルス感染予防のための外出自粛により
皆さん、体を動かす機会が減り運動不足を感じていることと思います。

悩む

この記事では外出制限中でもできる、タオルを使った自宅でできる簡単な
ストレッチやトレーニング方法を紹介していきたいと思います。

用意するのはたった一本のタオルだけ!
仕事や家事の合間にお気軽にお試しください!

 

タオルを使うと効果がアップ!

簡単な体操やストレッチはいくつもありますが、
何も持たずに行うストレッチよりも、タオルをひとつ使うだけで体感が固定され、
身体がバランスを取りやすくなります。タオルを持つことで安定感を得られ、
同じ姿勢をキープしたり、体を伸ばす際にもより気持ちよく伸ばすことができるのです。

 

誰でも気軽にはじめやすい!

タオルストレッチは、筋力が低下したり、柔軟性があまりない方、ご高齢の方でも
無理をせず、はじめられ、凝った場所や伸ばしたい場所を、適度に伸ばしてほぐすことができます。

1:両脚を揃えた姿勢で、背筋を伸ばして立ちます。
タオルの両端を持ちましょう。
椅子に座った状態でも良いです。

2:息を吸いながら両手を頭の上に伸ばします。
タオルはたるませないようにしましょう。

3:息を吐きながら、脇をしめるように肘を曲げ、
タオルを肩のラインくらいまで下げていきましょう。
肩甲骨を寄せ合うように意識して、20秒キープします。

タオルストレッチ_a_cs5

出典:ごきげん手帳

 

首の凝りを改善する

デスクワークでパソコンの画面を見続けて
首が凝っているなって思った方はぜひやってみてください!

1:タオルを首にかけます。
2:タオルの両端を持って引っ張りながら顔を上に向けます。
3:その状態で10秒キープします。
4:これを何度か繰り返してみてください。

出典:女性の美学

ストレッチ_02

肩と背中の凝りを一緒に解消!

 

1:右手でタオルを持って頭の後ろから背中にたらします。
2:左手は腰の方から後ろに回して、タオルの端を掴みます。
3:両手で持ったタオルを背骨に沿って背中を洗うようにして上下に動かしてください。

タオルストレッチ_e_cs5

身体が硬い場合、最初はタオルの端しか持てないかもしれませんが
徐々にタオルを持つ位置を短くし、ストレッチの効果を上げていきましょう!

出典:女性の美学

 

動画でもっとわかりやすく!

【5分】タオルを使って簡単にできる肩こり解消ストレッチ

脚の後ろ側を伸ばすタオルストレッチ

【ストレッチ】タオルで全身ストレッチ

無理をせず、ゆっくりと身体を動かしましょう!

場所を選ばず、タオル一本でどこでも簡単にできるタオルストレッチ。
外出自粛中の鬱屈とした日々の中で、短い隙間時間をみつけては気軽に実践してみてください。
コツコツと継続していくと更に効果は高まります。タオルストレッチで、
運動不足を解消しながら血行を良くし、気持ちをすっきりさせていきましょう。

コラム一覧へ戻る

加工種類

ご利用ガイド

会社概要

お問い合わせ

コラム

今すぐカンタン見積り