マフラータオルとは?普通のタオルと何が違うの?サイズ感や使用方法ご紹介します。

2020/05/05

マフラータオルって?

長さが1メートル以上のマフラーのように細長いサイズのタオルをマフラータオルといいます。
フェイスタオルを半分にしたくらいの狭い幅のため、
首にまいたり肩にかけたりがしやすい形になっています。

マフラータオルという言葉に馴染みのない方にも
サッカーや野球などスポーツの試合で、応援席のサポーターの皆さんが
掲げて応援しているのを目にした事もあるのではないでしょうか?
よくあるものとしてはチーム名や選手の名前等が入っているあの細長いタオルのことです。

こういったスポーツの応援グッズとしてだけでなく、アーティストのライブ物販グッズとしても
最近は増えてきました。会場で応援グッズとしてアピールしながらも
汗を拭いたり、首元を防寒したりと後々にも実用的に使用できることからも
コンサート会場ではやく売り切れるのもマフラータオルが多いそうです。

2920078_m

マフラータオルは色々な場面で役立つ!

マフラータオルは生地幅が狭く細長いことから動いている時などには、
首元で結んだりできることから、ダンスをされる方、登山を楽しまれる方にも愛用されているようです。
通常のマフラーよりもコンパクトにたためるので、携帯にも便利です。

登山

野外イベントの時には、結ばずに首からさげておけば、すぐに汚れた手や汗を拭けてるのも便利です。
昔でいうならば「手ぬぐい」のような役割もこなせるタオルといえるでしょう。
熱中症対策としてタオルを濡らして首元を冷やしたり、
冬の季節でしたら首元にしっかり巻いて風よけとして保温にも役立てることができます。
これこそマフラーと同じような細長さのマフラータオルだからできることでもあります。

熱中症対策

他のタオルより安価にできる?

マフラータオルの利点といえば、生地の面積がフェイスタオルやスポーツタオル
よりも少ない分、多少安価に製作できる事です。
写真やカラフルなイラストなど、複雑なカラーのデザインの場合は
フルカラープリントタオルがおすすめです。インクを直接吹き付けて
プリントするインクジェットプリントの為、版がいらずきれいにプリント可能です。
もっとボリュームがありしっかりした高級感のあるタオルをご希望の場合は、
ジャガードタオルでのご製作をおすすめいたします。(最低ロット100枚~)
二色の色糸で、デザインや柄を織り上げるジャガード織りのタオルは、
重量感のある丈夫なタオルで風合いもよいです。
二色の糸で織り上げる為、他のプリントのタオルではできない
表と裏で反転した色合いのデザインが楽しめます。

ja_to

 

マフラータオルに関するその他の記事

マフラータオルをもっと知りたい方に!

かわいいマフラータオルの7つの巻き方

オリジナルマフラータオルの価格相場

 

価格について

こちらは別途お見積りとなります。お気軽に下記よりお見積りについてお問い合わせください。
※お手数をおかけしますが、お問い合わせの際はご希望の品目名を
一言いただけますようお願い致します。(例:ジャガードタオルの見積り希望…等)

コラム一覧へ戻る

加工種類

ご利用ガイド

会社概要

お問い合わせ

コラム

今すぐカンタン見積り