【タオルの畳み方】ラッピングでおしゃれに贈るタオルギフト

2020/05/11

タオルギフト02

贈り物をさらに素敵にしてくれるラッピング!

自分でラッピングをしてみたいという方に、
基本的なギフト時のタオルの畳み方から
ちょっとかわったラッピング方法でおしゃれに決めてみませんか?

きれいに見える畳み方を覚えよう!

簡単に透明な袋にいれてリボンを掛けるだけのシンプルな
ギフトラッピングにぴったりなたたみ方です。
単純な四つ折りよりも、タオルが映えておしゃれにみえますね!

タオルギフト01

 

1. ハンカチを用意する

2.裏返して、上下で折る

3.それを裏返す

4.約3等分の幅で右側を折る

5.左を同じ様に折る

6.左端も5と同じように折って

7.右側の折り目の内側に入れ込む

8.袋に入れてリボンをつけて

完成!

出典:・・・トレンドチェック・・・

ちょっと変わったラッピングでびっくりさせよう!

■ミニタオルをカップケーキ風に♪

タオルギフト03

ミニタオルを贈るときには、カップケーキカップや、マフィンカップに
くるくると巻いたタオルをいれるだけで、かわいく遊び心あるラッピングに♪

〈タオルの巻き方〉
1.タオルの角から角へ向かってくるくると、好きな幅で折っていきます。

2.巻き終わったタオルを縦に置いて、くるくるとしっかり巻いていきます。

3.最後まで巻き終わり、カップに隠れる底の方を輪ゴムなどで止めます。

出典:暮らしの便利帳

輪ゴムで止めてから、中心部を底の方から上に向かって少し押して
高さをだしてみると、高さのあるカップケーキ風になってさらに可愛くなりますよ!

■動画で確認しながら作りたい方はこちら!

贈り物に添えて!ハンドタオルベア♪

ハンドタオルベア10

どんなタオルでも、くるくる巻いて折って輪ゴムで止めるだけで
簡単に可愛いくまちゃんができちゃいます!

〈ハンドタオルベアの作り方〉

1.タオルの表面を下に、裏が上になる状態で両端から中心に向けてくるくる巻きます。

ハンドタオルベア1

ハンドタオルベア2

2.足にしたい方を左に置き、手にしたい方を右に置きます。
※足部分(左端)を押さえて、手部分(右端)を裏返しにし、中央部分でクロスさせます。

ハンドタオルベア3

3.手部分(右端)を足元に向かって中心を少し開くように折ります。
※左端をどれだけ残すかで足の長さがきまります。

ハンドタオルベア4

4.首にしたい位置に輪ゴムをくくります。

ハンドタオルベア5

5.頭部分の左右にあるロール部分を両手で持って、
横に向かって思い切り引っ張り横長の顔になるようにします。

ハンドタオルベア6

6.顔の大きさや形をきれいに整え、頭の左右にあるロール部分の上のほうを摘み、
左右それぞれに輪ゴムを掛けて、丸い耳を作ります。

ハンドタオルベア7

7.輪ゴムで止めた首元にお好きなリボンをかければ完成です!

 

ハンドタオルなどの小さいものだけでなく、フェイスタオルやバスタオルなど
大きなタオルでも同様にくまちゃんが作れます。

〈フェイスタオルで作る場合〉
フェイスタオルで作る場合は、半分に折った状態で作ります。
二重になる為、タオルがずれやすくなるので気を付けましょう。
小さな子供が抱きかかえられるような20cm程の大きさのハンドタオルベアになります。

出典:IKUIKUの愉しみ

■動画で確認しながら作りたい方はこちら!

 

気軽に簡単にラッピングを楽しもう!

 

ギフト

ここでご紹介したラッピングは、タオルと輪ゴム、
あとは100均で揃えられる簡単なものです。

タオルギフトというと、シンプルなイメージがあるかもしれませんが
ラッピングひとつで、おしゃれで可愛く楽しめます!

贈る相手に合わせて、いろいろなラッピングをしてみませんか?

コラム一覧へ戻る

加工種類

ご利用ガイド

会社概要

お問い合わせ

コラム

今すぐカンタン見積り